1959年生まれ。建築家。MVRDV共同主宰。
http://www.mvrdv.nl/
MVRDV(『10+1』DATABASE):http://tenplusone-db.inax.co.jp/publish/identity/v/MVRDV
(最終更新:2009年6月11日)
[批評]
...ポ2000用オランダ・パヴィリオンを設計したヴィニー・マースのMVRDV建築事務所、ペーター・ツムトール... ...にオランダの建築事務所MVRDV代表の建築家ヴィニー・マース氏と現代建築批評家のマーク・リー教授によ...
『10+1』 No.17 (バウハウス 1919-1999) | pp.66-80
[現代建築思潮]
...City」のためにつくられたプログラムです。ヴィニー・マースはベルラーヘ・インスティテュートで二年... ...できます。最後に、「REGIONMAKER」についてヴィニー・マースが語っていることについてお話しします。『...
『10+1』 No.39 (生きられる東京 都市の経験、都市の時間) | pp.48-56
[図版構成]
... design & research: MVRDV, Winy Maas, Jacob van Rijs and Nathalie de Vries with Arjan Harbes, Gertjan Koolen, Penelope Dean, Bas van Neijenh... ...るのに十分な広さをもった自然のままのスーパーマース[訳註:河川の名称]。 泥炭問題の専門家に従... ...宅地]のような)が必要である。 フライメンをマース谷と連結する巨大な沼に変えるために、スーパー...
『10+1』 No.20 (言説としての日本近代建築) | pp.181-188
[現代建築思潮]
...のは一切ないと言われる。だから、レムやヴィニー・マースがプログラム(計画)に拘るのは、極めて... ...いると勘ぐりたくなる。コールハースとかヴィニー・マースは、協議というプロセスを、プランの組み...
『10+1』 No.32 (80年代建築/可能性としてのポストモダン) | pp.39-46
[現代建築思潮]
...の初期などにときどき現われていました。ヴィニー・マースはOMAで「ジュシュー図書館案」を担当して... ...の初期などにときどき現われていました。ヴィニー・マースはOMAで「ジュシュー図書館案」を担当して...
『10+1』 No.35 (建築の技法──19の建築的冒険) | pp.47-62
[景観の視学/史学/詩学 5]
「まちづくり」に際して、ことさらコンテクスチュアリズムを標榜せずとも、界隈を表現するために使われてきた言葉を確認するのは必須の作業だ。とはいえ街のイメージは往々...のオランダ人(レム・コールハースのOMAとヴィニー・マースのMVRDV)の四グループによるコンペとなった...
『10+1』 No.35 (建築の技法──19の建築的冒険) | pp.28-30
[翻訳]
...堂隆三訳、而立書房、一九九七)]。 ★四──Winy Maas, “Datascapes, the final extravanganza”, Daidalos 69/70, Dece... ...ーヘ・インスティテュートにおいて、ウィニー・マースとヤコブ・ファン・ライスが指揮した研究では... ...が、そうではないのである──たとえウィニー・マースが、どんな建築家がつくる最も幻想的な提案よ...
『10+1』 No.48 (アルゴリズム的思考と建築) | pp.136-148
[対談]
1 コンパクトシティ論の背景 南——最初に、なぜメガロポリスやメトロポリスという大都市ではなく、コンパクトシティやスモール・シティといった中小規模の都市を...ると思うわけです。去年だったか、MVRDVのヴィニー・マースが「ユニバーサル・シティ」というタイトル...
『10+1』 No.31 (コンパクトシティ・スタディ) | pp.58-72
[コラム]
...チャー——建築的経験主義」参照)。 ★四——Winy Maas、Jacob van Rijs、Nathalie de Vriesによって設立されたロ...
『10+1』 No.32 (80年代建築/可能性としてのポストモダン) | pp.150-153
[論考]
遠い超高層 オーストリア出身の映画監督フリッツ・ラングは、二〇歳になった一九一〇年から第一次世界大戦までのあいだ日本を含む世界各国を転々と旅したと言われるが、そ...トル。 ★三──「WebSite10+1」の拙稿、「ヴィニー・マースのレクチャーについて」(http://tenplusone.inax.c...
『10+1』 No.43 (都市景観スタディ──いまなにが問題なのか?) | pp.120-125