1883年生まれ。建築家。バウハウス校長。
(最終更新:2009年3月31日)
[インタヴュー]
...] 註 ★一──The Architects Collaborative。ヴァルター・グロピウスが亡命先のアメリカで一九四六年に設立... ...」による総評会館の共同設計は、格好としてはグロピウスらのTAC(The Architects Collaborative)★一にもいく...
『10+1』 No.44 (藤森照信 方法としての歩く、見る、語る。) | pp.169-176
[批評]
...もベルリンで生まれ、青年時代を送ったヴァルター・グロピウスが、ベルリンから見ればはるか田舎の... ...ッシェン出版、一九九二)。 ★二──ヴァルター・グロピウス「国立バウハウス宣言」深川雅文訳(『...
『10+1』 No.17 (バウハウス 1919-1999) | pp.143-165
[批評]
...るとしている。つまり「流線型」こそ、ヴァルター・グロピウスによるアドラーの自動車と、フラーの... ...のダイマキシオン地上誘導滑走車9──ヴァルター・グロピウスによるアドラーの自動車 共に富永譲『ル...
『10+1』 No.14 (現代建築批評の方法──身体/ジェンダー/建築) | pp.242-248
[論考]
...る★一。 バウハウスの創立者であるヴァルター・グロピウスがアメリカとの関係をつくるきっかけと... ...社、一九九〇]より拙訳)。 ★四──ヴァルター・グロピウス「国立バウハウスの理念と形成」(深川...
『10+1』 No.23 (建築写真) | pp.205-216
[批評]
...ほかの同世代のドイツの建築家──特にヴァルター・グロピウスやハンネス・マイヤー、エルンスト・... ...改装された「ラ・ロッシュ邸」192813──ヴァルター・グロピウス&マルセル・ブロイヤー 「アパートメ...
『10+1』 No.10 (ル・コルビュジエを発見する) | pp.227-234
[批評]
...ク・シェーパー、テンペラ画、19263──ヴァルター・グロピウス「啓蒙のプロジェクト」の使徒ユルゲン... ...ス・モデルネ』(一九九三)、『建築家ヴァルター・グロピウス』(一九九六)、『ル・コルビュジエ...
『10+1』 No.17 (バウハウス 1919-1999) | pp.66-80
[日本]
...るのである。バウハウス初代校長としてヴァルター・グロピウスは『国際建築』(一九二五)のなかで... ...九九九年五月号(彰国社)。 ★二──ヴァルター・グロピウス『バウハウス叢書1 国際建築』(貞包博...
『10+1』 No.22 (建築2001──40のナビゲーション) | pp.174-180
[論考]
都市計画はひとつの工学的な技術体系として(…中略…)物的・実体的な諸施設の配置・構成を手だてとし、個別的・社会的なもろもろの空間や構築物を媒介として、都市社会を...れるのは、コンラッド・ワックスマンとヴァルター・グロピウスにより一九四二年から開発されたジェ...
『10+1』 No.50 (Tokyo Metabolism 2010/50 Years After 1960) | pp.96-103
[論考]
一 「建築評論家」の登場 建築批評家(または評論家)という存在は、数は多くないものの、現代においてはひとつの職能として認知されている。「批評家」(「評論家」)を...った。板垣がもっとも注目していたのはヴァルター・グロピウス(一八八三─一九六九)のほうで、「...
『10+1』 No.20 (言説としての日本近代建築) | pp.77-86
[素材─構造]
強化ガラスはアルミと同程度の強度と剛性を持つ材料である。透明性という優れた特性を兼ね備える、エンジニアとアーキテクトたちにとって非常に魅力的な材料である。自由に...いる。ミース・ファン・デル・ローエやヴァルター・グロピウスのような現代建築の巨匠たちがいくつ...
『10+1』 No.35 (建築の技法──19の建築的冒険) | pp.108-111
[批評]
...館、一九九五、四〇三頁)。 ★四──ヴァルター・グロピウス「国立バウハウスの理念と形成」深川雅... ...・ワイマール1919-1923』★二の冒頭に収録されたグロピウス★三の論文「国立バウハウスの理念と形成(Id...
『10+1』 No.17 (バウハウス 1919-1999) | pp.185-195