RUN BY LIXIL Publishingheader patron logo deviderLIXIL Corporation LOGO
>

ホンマタカシ (ホンマ・タカシ)

1962年生まれ。写真家。

(最終更新:2011年10月19日)

> 10+1 DATABASE内「ホンマタカシ」検索結果 (16件)

[日本]

37:ホンマタカシ:郊外から建築・環境へ──ホンマタカシの写真をめぐって | 倉石信乃

Takashi Homma: From Suburb to Architecture and Environment. Through Photographs by Takashi Honma | Kuraishi Shino

...』(リトル・モア、1996)など 1 Tokyo Suburbia ホンマタカシの写真集『TOKYO SUBURBIA』(一九九八)は、九... ...舞台は普遍的かつ審美的な空間に移行する。ホンマタカシの「犬」は、あくまで可愛がられる役割を逸...

『10+1』 No.22 (建築2001──40のナビゲーション) | pp.168-169

[インタヴュー構成]

転位する建築写真 リアリズムからスーパーフラットまで | 磯達雄

A Genealogy of Contemporary Japanese Architectural Photography | Iso Tatsuo

...るようになった。この男の名前をホンマタカシという。 ホンマタカシの出現 『建築文化』一九九九年... ...ーフラット」の概念にも当てはまる★一七。 ホンマタカシ以外にもこうした指向性を共有する写真家は...

『10+1』 No.23 (建築写真) | pp.77-82

[論考]

すっきり空っぽ──ホンマタカシの写真 | トーマス・ダニエル篠儀直子

Pretty Vacant: The Photographs of Takashi Homma | Thomas Daniel, Shinogi Naoko

...。これらの人工的で匿名的な環境が、写真家ホンマタカシの近作[訳註:『TOKYO SUBURBIA』]の主題である... ...niell ©Thomas Daniell All Rights Reserved 写真はすべてホンマタカシ『TOKYO SUBURBIA』より註 ★一──Edward W. Said, Ori...

『10+1』 No.23 (建築写真) | pp.157-159

[論考]

Ruin/Desolation Row──廃墟と写真をめぐって | 倉石信乃

Ruin/Desolation Row: On Ruins and Photography | Kuraishi Shino

...・コルビュジエの《サヴォア邸》を取材するホンマタカシは、オーサーシップをそこそこは尊重して律... ...phy II」展カタログ(横浜美術館、2000)13──ホンマタカシ《サヴォア邸》(2000) 出典= 『SWITCH』2000年...

『10+1』 No.23 (建築写真) | pp.83-96

[建築を拓くメディア]

建築写真を拡張する三人の写真家 | 福屋粧子

3 Photographers' Challenge: the Extension of Architectural Photography | Fukuya Shoko

...る。 1──Libri Scheiwiller, Luisa Lambri, Milano, 2001.ホンマタカシは、時々建築写真を撮影している。しかし、... ...郊外空間の記録として継続している。 2──ホンマタカシ『Hyper Ballad-Icelandic Suburban Landscapes』ウォルター...

『10+1』 No.38 (建築と書物──読むこと、書くこと、つくること) | pp.140-141

[鼎談]

建築と書物──読むこと、書くこと、つくること | 隈研吾五十嵐太郎永江朗

Architecture and Books: Reading, Writing and Creating | Kuma Kengo, Igarashi Taro, Nagae Akira

...いたのしい家』に使ったのはホンマタカシさんの写真です。ホンマタカシさんにしても、ベッヒャー夫...

『10+1』 No.38 (建築と書物──読むこと、書くこと、つくること) | pp.54-70

[都市/メディア]

九〇年代、メディアのなかの都市 | 松田達

An Introduction to the Urban in the Media of the 90s | Matsuda Tatsu

...。一方、焦点の定まらない都市風景に対し、ホンマタカシは『TOKYO SUBURBIA』で写真の対象をあえて不明確... ...アへの注目も90年代的か。47 『TOKYO SUBURBIA』(ホンマタカシ、光琳社出版、1998)フレーム内の全てに焦点...

『10+1』 No.19 (都市/建築クロニクル 1990-2000) | pp.116-119

[写真]

Our Planet 4 | ホンマタカシ

Our Planet 4 | Homma Takashi

スキャンデータ未作成...

『10+1』 No.50 (Tokyo Metabolism 2010/50 Years After 1960) | pp.53-60

[写真]

Our Planet 2 | ホンマタカシ

Our Planet 2 | Homma Takashi

スキャンデータ未作成...

『10+1』 No.48 (アルゴリズム的思考と建築) | pp.61-69

[写真]

Our Planet 1 | ホンマタカシ

Our Planet 1 | Homma Takashi

スキャンデータ未作成...

『10+1』 No.47 (東京をどのように記述するか?) | pp.53-61

[Waiting for Art 2]

どうでもいいものをなせ──ド・デューヴ、ベケット、カウリスマキ | 林卓行

Fais n'importe quoi/ Do Whatever | Hayasi Takayuki

まがりなりにも教員などしていると、受け持ちの学生が自分のそれとはまるでちがうヴォキャブラリを使う場面に出くわして、軽い驚きをおぼえることがある。とあるゼミの時間...ある。とあるゼミの時間、ある学生はHIROMIXやホンマタカシなどに言及しながら、それらの写真をさも当...

『10+1』 No.27 (建築的/アート的) | pp.26-29

[論考]

独身者の部屋宇宙──高円寺スタイル | 三浦展

The Universe of the Single Person's Room: Koenji Style | Atsushi Miura

TOKYO STYLE 本誌No.5にも登場されたことのある編集者の都築響一氏の写真集「TOKYO STYLE」は、一九九三年に刊行されたものであるが、現在も版...事件の家を不動産広告のように撮ったのだ。ホンマタカシの撮る郊外が生気のない死んだ空間に見える...

『10+1』 No.18 (住宅建築スタディ──住むことと建てることの現在) | pp.144-153

[インタヴュー構成]

現代日本建築写真の系譜 | 磯達雄

A Genealogy of Contemporary Japanese Architectural Photography | Iso Tatsuo

...4──後藤慶二《中野刑務所》5──九龍城砦ホンマタカシ ──ホンマさんにとって建築写真とはどうい... ...─九龍城砦ホンマタカシ ──ホンマさんにとって建築写真とはどういうものですか。 ホンマ──建築写... ...築写真とは違うように撮ろうと意識しますか。 ホンマ──僕自身は基本的にはストレートに撮ろうとし...

『10+1』 No.23 (建築写真) | pp.62-82

[批評]

フリーズフレームス──写真と建築の横断線 | 福屋粧子

Freezeframes: Intersections of Photography and Architecture | Fukuya Shoko

あなたは寝室の天井の色を覚えている? 白、だと思う。グレーかもしれない。ベージュかな。紫がかっていたかも……。 写真的記憶という言葉がある。何かの事物を言葉と...ハイナー・シリングのスーパーマーケット、ホンマ・タカシの郊外写真など、建築雑誌以外の場所で発...

『10+1』 No.14 (現代建築批評の方法──身体/ジェンダー/建築) | pp.230-241

[論考]

秋本治/東京/リサイクル | 藤原徹平

Osamu Akimoto/Tokyo/Recycle | Teppei Fujiwara

01 この小論は、秋本治に関する論考を軸として構成される。 02 秋本治と聞いて何者かパッと浮かんでこない人のために少し説明をしなくてはならないだろう。秋本治...て、映画では押井守の一連の作品、写真ではホンマタカシの『TOKYO SUBURBIA』、都築響一の『TOKYO STYLE』、...

『10+1』 No.21 (トーキョー・リサイクル計画──作る都市から使う都市へ) | pp.154-160

[論考]

光に照らされて | 林道郎

In the Shining Light | Hayashi Michio

...写真の世界における傾向とも呼応している。ホンマタカシや佐内正史の写真に見られるような、画面全... ...ているように思う。 この拡散する光の感覚は、ホンマや佐内以降、ずいぶんと一般的な写真イメージの...

『10+1』 No.28 (現代住宅の条件) | pp.147-155