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10+1 NO.14
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『10+1』 NO.14
特集=現代建築批評の方法──身体/ジェンダー/建築
編集協力=五十嵐太郎
定価=1,500円
発行者=水谷千加古
発行=INAX出版
編集制作=メディア・デザイン研究所
造本/デザイン=松田行正
227×182/271頁
ISBN=4872750837
1998年08月10日発行
★特集
[鼎談]
現代建築批評の方法──ジェンダー・人間中心主義批判・表象文化論・精神分析をめぐって
|
土居義岳
+
後藤武
+
五十嵐太郎
[批評]
批評と盲目性
|
後藤武
[批評]
現代建築批評の方法と視点──批評のモード
|
米田明
[批評]
建築批評は必要ない
|
飯島洋一
[批評]
構成と批評──建築に内在する他者をめぐって
|
南泰裕
[批評]
モノとしての批評性と現在──フラヌールに化けぬこと
|
岡田哲史
[批評]
ズーム・バック・イン・トーキョー
|
塚本由晴
[批評]
二元論と反復と逸脱の作法──戦後建築ジャーナリズムに見る建築批評の構図
|
田中禎彦
[批評]
現代建築批評の方法論
|
青井哲人
[批評]
シンク(sink)にて──アブジェクシオンの建築
|
ナディール・ラーイジ
+
D・S・フリードマン
+
五十嵐光二
訳
[批評]
クローゼット、衣服、暴露
|
ヘンリー・アーバック
+
篠儀直子
訳
[批評]
メンズ・ルーム
|
リー・エードルマン
+
瀧本雅志
訳
[図版構成]
身体劇場──形式と空間
|
槻橋修
+
笹置勇星
+
岡由美子
[批評]
なぜ建物ではなく女が装飾されねばならないのか──アドルフ・ロースをめぐる諸考察
|
ジョージ・ハーシー
+
篠儀直子
訳
[批評]
テルプシコラの神殿、あるいは「女性の空間」──一八世紀末パリにおけるデルヴィユ嬢の場合
|
土居義岳
[批評]
鏡像──第二次世界大戦以降のアメリカ建築における、技術、消費とジェンダーの表現
|
ジョアン・オックマン
+
赤川貴雄
訳
[批評]
顔の喪失
|
アンソニー・ヴィドラー
+
大島哲蔵
訳+
道家洋
訳
[批評]
視覚を(が)開く──電子情報時代の建築
|
ピーター・アイゼンマン
+
丸山洋志
訳
[対談]
建築の新たなフレームの構築──表現・技術論、近代主義批判を通して
|
岡崎乾二郎
+
中谷礼仁
[対談]
映画と建築の接線──海洋性をめぐって
|
鈴木了二
+
小林康夫
[図版構成+論考]
黒の表象──アフリカン・アメリカン・アーキテクトの憂鬱
|
五十嵐太郎
[図版構成+論考]
黒の表象──黒をめぐる博物誌
|
五十嵐太郎
+
斉藤理
[批評]
フリーズフレームス──写真と建築の横断線
|
福屋粧子
[批評]
「第三機械時代」のアルケミー──白・銀・透明をめぐるサブ・クロニクル
|
吉村靖孝
★連載
[都市の断層線/切断線 2]
資本の地層──身体・空間像の変容
|
内田隆三
[非都市の存在論 10]
エクリチュールの夢魔──漢字という(ス)クリプト
|
田中純
[映像のトポス 2]
群衆のなかの道化──『群衆』(一九二八)における言説とアレゴリー
|
中村秀之
[映像/写真 1]
建築と映画あるいは映画館の思考
|
北小路隆志
[都市の傷痕とRe=publik 1]
病理的なものの転倒
|
柿本昭人
[オルタナティヴ・スペース 1]
自律的な居場所としての〈サイベリア〉
|
木村重樹
[書物 1]
記号を解読しないということ──藤沢周『境界』の都市像
|
陣野俊史
[新・都市の下層民 1]
路上生活者
|
小倉虫太郎
[音 1]
都市の「音」/「耳」の論理
|
小沼純一
[ラディカリズム以降の建築1960s-1990s 2]
D+Sの変タイ建築論──ポストヒューマニズムの身体へ
|
五十嵐太郎
[Urban Tribal Studies 2]
今日のシャーマニズム
|
上野俊哉