1852年生まれ。建築家。
(最終更新:2009年4月3日)
[1990年代以降の建築・都市 4]
...た時、ある観衆が《メディアテーク》はアントニオ・ガウディの建築と似ているのではないかと指摘し... ...築の可能性を発見しようとする。 17──アントニオ・ガウディ《カサ・ミラ アパート》 1905─7 バルセ...
『10+1』 No.28 (現代住宅の条件) | pp.156-166
[技術と歴史 2]
...るのか、そんな話をしたいと思います。 アントニオ・ガウディの話から始めます。何度も壊れているフ... ...うではなかったということが後でわかります。ガウディは当初デュクに深く傾倒していたけれど、晩年...
『10+1』 No.39 (生きられる東京 都市の経験、都市の時間) | pp.208-219
[論考]
この論考を依頼されてまず考えたのは、どのように書くべきかということだった。モダン・ヴァナキュラーの定義から始めるべきだろうか。それとも藤森照信と、建築論における...レッテルをはるかに超えるものである。 アントニオ・ガウディと同様に、藤森照信の建築は、まさにそ...
『10+1』 No.44 (藤森照信 方法としての歩く、見る、語る。) | pp.158-160
[批評]
現代建築の歴史は必然的に多様なものであり、雑多ですらあるだろう──建築そのものから離れた、人間的な環境を形成するための構造の歴史。そしてそれらの構造を統制し方向...5]。4──ローマの煉瓦積みの方法5──アントニオ・ガウディ「カサ・ビセンスにおける煉瓦とカタロ...
『10+1』 No.16 (ディテールの思考──テクトニクス/ミニマリズム/装飾主義) | pp.129-154
[自然─環境]
...インに二つの建設現場が突出していた。アントニオ・ガウディによる《サグラダファミリア贖罪聖堂》... ...ワス・タワー》、一九九九—)の現場である。 ガウディの現場は現場であること自体を建築のプログラ...
『10+1』 No.35 (建築の技法──19の建築的冒険) | pp.156-159